

小学校通学セット

友人の息子さんがこの春小学校へ祝☆入学!
ということで、通学セット作りのお手伝いに行ってきました!

通学バッグ、シューズケース 巾着袋、給食用ナフキンです。
20160305.jpg

この布、本人、6歳の男の子が選んだのです。
なんて素敵なセンス☆
内側の布の色は、赤!です。

直線縫いのみでできるので、作り方はシンプルですが、
やっぱりそれなりの工程がありますねー。

友人ママは、小学校?!の時以来の洋裁とのことでしたが、
ちゃきちゃき、ミシンを走らせてました〜。
ホント、ママは頑張ってます。

と〜っても可愛いグッズが完成しました!

kuma.jpg
にほんブログ村
↑こちらから
ランキングに参加しています☆

MOC.A+☆ぺたんこくま

今日は、元住吉のママにも優しい教室MOC.A+の日でした。

ぺたんこのくまのぬいぐるみです。
大きさは、約25センチ。
petakuma01.jpg

参加してくださった、お2人の作品はこちら。
20150913moca_petakuma01.jpg

20150913moca_petakuma02.jpg

愛らしいです☆
目、鼻、口の刺繍で、いろんな表情が出ますよね!
それぞれのオリジナル作品が完成しました!

お1人の方は、ご自分の息子さん(1歳)のために作りました。
完成後、息子さんがぎゅ〜っとしてました〜。
気に入ってもらえたようです!
よかったです☆

今日も楽しい手芸の時間となりました♪

kuma.jpg
にほんブログ村
↑こちらから
ランキングに参加しています☆

MOC.A+☆ブックカバー

今日は、元住吉のママにも優しい教室MOC.A+の日でした。
文庫サイズのブックカバーです。
裏表紙側に、切替を入れて、ワンポイント刺繍をしました。
表側の布は、富士山柄と無地の組み合わせです。

Ihさま。
ワンポイント刺繍は、黄色のチェーンステッチで。
カーブも綺麗です。
ミシン縫いに不安げなIhさまでしたが、丁寧に縫われてました。
ばっちり仕上がり綺麗です!
moca_bc01.jpg
内側。
moca_bc02.jpg

Itさま。
ワンポイント刺繍は、黄色のチェーンステッチで。
赤地に黄色が映えますね。
手芸洋裁に慣れていらっしゃるItさま、手際よく、一番に完成されました!
moca_bc03.jpg
内側。
moca_bc04.jpg

Tさま。
ワンポイント刺繍は、黄緑色のチェーンステッチで。
青地に黄緑が、落ち着いた感じになりますね。
初め、チェーンステッチの糸の引き具合が気になられて。
刺繍って糸の引き具合が難しいですよね。
でも、やり直しをしてから、その後は、綺麗な丸いチェーンができていました!
moca_bc05.jpg
内側。
moca_bc06.jpg

Uさま。
ワンポイント刺繍は、緑色のチェーンステッチで。
紺地の富士山柄、青無地に緑色のステッチなので、渋い感じにまとまりましたね。
男性への贈り物にされるそうです。
以前は手芸洋裁をされていたUさま。
角の出し方が綺麗にできてます!
moca_bc07.jpg
内側。
moca_bc08.jpg

今回、ワンポイント刺繍は、アウトラインかチェーンのどちらかを選んでいただきました。
皆さん、チェーンステッチでした!
アウトラインステッチも、すっきり仕上がって素敵ですが、
チェーンステッチって可愛いですよね。私も好きです。

ワンポイント刺繍をすると、よりオリジナル度が高まって、
嬉しくなりますよね♪

今日も楽しい手芸の時間となりました!
ぜひ、文庫を入れて、活用してください☆

kuma.jpg
にほんブログ村
↑こちらから
ランキングに参加しています☆

moC.A+☆羊毛のまんまるがま口2015年2月

今日は、元住吉のママにも優しい教室MOC.A+の日でした。
羊毛のまんまるがま口を作りました。

ゴムボールに羊毛を巻き付けて、
ニードルで刺し止めてから、
お湯をかけてフェルト化して作ります。

Oさま。
黄色地に、何色かのドットが可愛いです。
ドットの配置もアシンメトリーがバランスよくて、素敵です。
20150211Oさま

Iさま。
緑地に、何色かのドットがバランスよくついてます。
これは、くまちゃん!!ですね!!
輪郭をもっとはっきり刺しておけばよかったですが。
完成してからでも、ニードルで刺し足せば、更に可愛くなると思います!
20150211Iさま

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

MOC.A+ソーイングでは、
ガーゼマスク&マスクケースを募集中です。
mask01.jpg

mask02.jpg

kuma.jpg
にほんブログ村
↑こちらから
ランキングに参加しています☆

羊毛のまんまるがま口2014年11月

今日は、元住吉のママにも優しい教室MOC.A+の日でした。
羊毛のまんまるがま口を作りました。

ゴムボールに羊毛を巻き付けて、ニードルで刺して止めて、
お湯をかけて、まんまるに仕上げます。

Iiさまの作品。
ピンクに、緑と白のドットです。
緑がアクセントになって、とっても可愛いです!
20141129gamaguchi1.jpg

It様の作品。
赤にピンクと白のドットで、バランスよくできました!
赤がお好きなIt様。元気が出ますよね!
20141129gamaguchi2.jpg

次回も、まんまるがま口を作ります。
2015年1月24日(土)です。

kuma.jpg
にほんブログ村
↑こちらから
ランキングに参加しています☆
プロフィール

rico

Author:rico
洋裁、てづくりが好きです。
あれこれ思いを巡らせて、つくって、できあがった時の楽しみ。
そして身に着けても楽しい。
そんなぬのものづくりの記録です。

最新記事
gallery
gallery17.jpg

gallery16.jpg

gallery15.png

gallery14.jpg

gallery13.jpg

gallery12.jpg

gallery11.jpg

gallery10.jpg

gallery09.jpg

gallery05.jpg

gallery01.jpg

gallery02.jpg

gallery04.jpg
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
お知らせ
「くま吉」では、想い出のお着物やお洋服などを使用した「メモリアルオーダーメイドベア」、ボア布地や羊毛フェルトの「ウェルカムベア」を作っています★

☆2014年10月挙式☆ 20141004welcomebear.jpg
☆2013年9月七五三着物☆ 七五三ベア
☆2012年11月挙式☆
☆2012年2月ネクタイベア☆ 201202necktie.jpg
☆2011年9月挙式☆ 201109wedding.jpg
☆2011年3月挙式☆

★元住吉の小さなお教室
    「MOC.A+」★

一軒家の一部屋をお借りして開く小さなお教室です。
お子様同伴OKクラスもあります。

2013年10月から再開です。
フェイクスイーツ講座
マネー講座
ビーズジュエリー講座

ソーイングと羊毛フェルトの小物づくり講座
一緒に楽しい小物づくりしませんか♪

リンク
and more
★おすすめ&お気に入りの本や商品をご紹介★

羊毛フェルトのペンカバー「ツムペン」が掲載されました!

橘記子のフェルトモード―カラー羊毛で作る小物、バッグ、マフラー
橘記子のフェルトモード―カラー羊毛で作る小物、バッグ、マフラー
(2008/10)
橘 記子

商品詳細を見る

STITCH LESSON(ステッチレッスン) 6つの基本ステッチで線と面の刺しゅう
STITCH LESSON(ステッチレッスン) 6つの基本ステッチで線と面の刺しゅう
(2012/07/21)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


パターンマジック
パターンマジック
(2005/10)
中道 友子
商品詳細を見る

パターンマジック〈vol.2〉
パターンマジック〈vol.2〉
(2007/11)
中道 友子
商品詳細を見る

ちいさな刺しゅう
ちいさな刺しゅう
(2006/06)
佐藤 ちひろ
商品詳細を見る

やさしい刺しゅう
やさしい刺しゅう
(2007/06)
佐藤 ちひろ
商品詳細を見る

新・田中千代服飾事典
新・田中千代服飾事典
(1991/10)
田中 千代
商品詳細を見る
